ゆるしばプレイドラクエVパート7

天空上に到着後オーブ探し。

序盤に重要アイテムあるのは当時小学生だった頃は非常に感動した覚えがある。

 

天空上復活後はポプルの塔へ。

1.ポプルの塔

ゴーレムLv12        主人公Lv29

 Eはがねのつるぎ      Eパパスのつるぎ

 Eやいばのよろい      Eてつのよろい

 Eダークシールド      Eマジックシールド

 Eサタンヘルム       Eてっかめん

 

レックスLv24       タバサLv21

Eてんくうのつるぎ     Eモーニングスター

Eはがねのよろい      Eプリンセスローブ

Eてんくうのたて      Eうろこのたて

Eてんくうのかぶと     Eかぜのぼうし 

 

BOSS:ゴンズ

 物理攻撃のみ

 たまに連続攻撃をしてくるがスクルトで防御を上げていればOK

 コワモテかかしが有効らしい・・・知らなかった

 

BOSS:ゲマ

 久々の激戦

 さすが宿敵😤

 防御も高くなかなかダメージが通らない

 素で30くらい

 はげしいほのおやメラゾーマ、普通の攻撃も痛い

 2回攻撃することもあり回復が間に合わない

 世界樹のしずくなども活用しタバサは祝福の杖でひたすら回復

 バイキルトルカニをかけつつ少しずつダメージを与えていく。

 まさに総力戦

 30ターン以上かかったと思う

 

ドラゴンの杖GET

 やっとパパスの剣から卒業出来る

 道具として使用することでドラゴラムの効果は地味に強力

 攻撃力も40から125へジャンプアップ

 

”天空の城このままポプルの塔の横に放置する人ほとんど説”

 

2.サラボナにて

 BOSS:ブオーン

 はげしいほのおや通常攻撃は非常に痛い

 スカラで自分の防御力を上げられるとダメージが全く通らない

 いなずまはイオ系の攻撃のため態勢があまりなくダメージが結構でかい。

 

 フバーハスクルト天空の剣でスカラを解除しながら戦う

 ゲマの後に戦ったせいか意外と楽に倒せた印象

 ドラゴンの杖を装備した主人公がしっかりダメージを出してくれたこともかなり楽に倒せた要因だと思う。

 

最後のカギゲット後アイテムゲット

 グランバニアほしふるうでわ、幸せの帽子

 大神殿:てんくうのよろい

3.王者のマントをもとめて

ダンジョンは

石の移動がクソほどめんどくさい😱

”初見でクリアできた人0人説”

通路もう少し広くてよかったと思うし、一度石を動かせなくなるとエリア移動だけじゃ駄目ですべてのフロアが1からリスタート😓

こんな鬼畜使用あるかな😥

 

王者のマントは呪文や息系のダメージを軽減してくれる有能装備。

大変だっただけのことはある。

 

主人公の装備を整え、竜に乗っていよいよビアンカ救出

4.大神殿

BOSS:ラマダ

ギガンテスの見た目に対して意外とはげしいほのおやマヒャドベギラゴンなど行ってくる。

1回行動なのでフバーハやっておけば問題なし。

BOSS:イブール

 かがやく息をやってくる。

 しっかりフバーハをかけておく。マホカンタや凍てつく波動なども行ってくるが

 かがやく息は非常に強力なのでしっかりフバーハをしっかりかけ直す。

 

”後半はフバーハやっておけばなんとかなる説”

 

いざ魔界へ

魔界につくとマーサの声が・・・

賢者の石をくれる。母親は偉大

 

5.エビルマウンテン

 

ゴーレムLv21        主人公Lv34

 Eはがねのつるぎ      Eドラゴンのつえ

 Eやいばのよろい      E王者のマント

 Eダークシールド      Eオーガシールド

 Eサタンヘルム       Eてっかめん

 

レックスLv32       タバサLv32

Eてんくうのつるぎ     Eストロスの杖

Eてんくうのよろい     Eプリンセスローブ

Eてんくうのたて      Eうろこのたて

Eてんくうのかぶと     Eおうごんのティアラ 

 

 BOSS:ゲマ

 やけつくいきを使用し、麻痺にしてくる。

 ストロスの杖を用意していたが、今回は運良く誰もかからなかった

 攻撃は激しくなってくるが守りを固めて賢者の石を

 しっかり使っていけば凍てつく波動をしてこないため比較的簡単に倒すことができた。

 

いよいよラスボス・・・

BOSS:ミルドラース(第一形態)

 輝く息以外大したことしてこない

 ザコ的を呼び寄せるためすぐに処理する。

 フバーハで難なくクリア

BOSS:ミルドラース(第2形態)

 凍てつく波動が厄介

 都度フバーハをかけ直しスキを見てバイキルト

 ルカニかけられても凍てつく波動で解除されるみたい

 通常攻撃は痛いが無視して攻撃

 サンチョに魔神の金槌装備させ会心を狙う

 主人公も120位ダメージ通る

 賢者の石使いながら地道に攻撃していくことで意外とあっさり勝利

 

プレイ時間:28時間14分

仲間:主人公Lv36 レックスLv35 タバサLv35 ビアンカLv32

   サンチョLv34 ゴーレムLv23 オークスLv14 ケンタスLv16

残りゴールド:136000G

まとめ

買い物縛りでも意外とあっさり攻略できてしまった

伝説装備あるし最終的にはほぼ最強装備になってしまった

装備が揃ってないゲマ戦(1回目)が1番苦戦した

ドラゴンの杖ゲットしたあたりから以降のボスが楽に感じた

 

それでもこれまで脳筋ゴリゴリで倒してきた相手やダンジョンがギリギリのハラハラ間を味わうことが出来た。

また違った縛りプレイしてみたいと思う。

             ~完~